QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年09月04日

地域間格差

先ほど、烏丸周辺のフレンチレストランにふらりと入り、ランチを頂きまし
た。

隣席は70代前半の女性お二方。
一人で本を読みながら、ワンプレートランチが出てくるのを待っていると

「70歳になると京都市内のバス地下鉄は、全てタダだから、
毎日デパートへ出かけているのよ」

との隣席の会話が聞こえてきました。

ん?

好奇心もあり、奥様方のテーブルをちらりとチェックすると、
フレンチの豪華ランチコースです(苦笑)。
タダとういう表現と少々ミスマッチでございます。。。

高齢になり、豊かに暮らすことは、とても良いことです。
私も是非、心豊かに暮らしたいと思います。

そして、ご健康でいらしていただくためになるのなら、
公共交通機関無料も有意義で、権利であることも充分理解しています。

でも、私は、昨日丹後へご訪問させていただき、電車は単線、滞在時間
4時間余りの間にバスが運行している姿を見ていません。
更に、車を運転できない、ご高齢者のご不自由もお伺いしました。

もっと言うならば、魚介類、お米、野菜は、誰かが作って下さるから
美味しくいただける訳ですよね?
厚生年金も税金も地域に関係なく平等に納めていますよね?

日本中、そして、世界中でそれぞれの役割があり、成り立っている
のではないでしょうか?

都会にいると便利が当たり前で、地域間格差について鈍感になって
いるように思います。

インターネットは、距離と空間が全て平等です。
弊社の地域インフラを目指す方針を確信に迫り進めたいと思います。

地域間格差を超えるために、もっと何か出来るはずですICON60

Posted by Mika Ichida at 14:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。